« KATAGAMI | トップページ | 久々に・・・ »

2012年8月 8日 (水)

京都国立近代美術館

4日にKATAGAMI-STYLEというタイトルで古い型紙や、海外に渡った形紙の図案を利用して作られた様々な美術品から生活用品などの作品が展示されてあるということで見に行ってきましたhappy02
11219879_1729034865_128large

11219879_1729032824_196large

京都の前は東京で同様の展示があったということで色々とネタバレな中行ってきたのですが、今回は講演会もあるということでむしろこちらがメインでしたkaraoke

整理券配布が終わり一通り展示を見てから講演会まで時間があるので昼食に
「山元麺蔵」といううどん屋さんに行ってきましたrestaurant

11219879_1729026818_154large

さすがにTVなどでも紹介されてるだけあって炎天下の中1時間半も並びました・・・
並ぶのが嫌いな私にとってかなり苦痛だったんですが、これも仕事だと割り切って話のネタにでも~な感じでしたsweat01
外が灼暑なので冷たいのを食べようかと思ったんですが、ちょっと辛いのが好きな私は熱いのをいただきましたshine
11219879_1729021210_10large
これに牛蒡の天ぷらがついてきて結構ボリュームありました。
麺ももちろん美味しかったのですが、おつゆがガツンとええ感じでとても美味かったです。

思ったより時間がかかってしまい急いで美術館に戻りました(^^ゞ

型紙というよりは「型」の歴史について話されて
後半は伊勢型紙と京型紙の違いや特徴のお話があり、こちらはすごく私にとっては興味深いお話でしたgood

ずっと室内で仕事してるのでたまにはこうして外に出させてもらえるといい気分転換になりますねnotes

|

« KATAGAMI | トップページ | 久々に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATAGAMI | トップページ | 久々に・・・ »