« 2011年3月8日 | トップページ | 2011年9月8日 »

2011年3月 9日 (水)

薔薇・・・

私がどこでお仕事しているかバレてきた気がする今日この頃sweat02

まぁ今更そんなこといいか~なんて思ってはいるんですが・・・
専務にもバレてるしcoldsweats01

そんなこんなでこれまた昨年のお仕事です。

生地を見てこういうのしかないsign03って思ったんですよね~

でも我が社にこのような型がなかったので・・・

ええいsweat01彫っちゃえbearing

んでまず下絵の完成イメージを描きましたdash
11219879_914952031_175large

これを型にするには最低でも6分割くらいにしないと風合いがでないので
どのように彫るか考えて

ポン抜き×1 花びら&葉×4 香&葉のライン×1 に分割sweat01

作業は以下の通りです。
11219879_914952535_254large
まず、ポン抜きを摺って・・・
11219879_914953094_203large
香と花びらの型の2枚摺って・・・
11219879_914954261_90large
更に花びらの型を2枚・・・
11219879_914954915_111large
全部摺るとこんな感じup
でもこれでは頼りないんで・・・
11219879_914955507_33large
花びらの型を使ってマメと言われる刷毛を使いボカシを入れます。
11219879_914956198_215large 
1枚ぼかしてみました。
11219879_914956794_243large
全部ぼかすとこのような感じで、すっかり薔薇っぽくなりましたねscissors
11219879_914957416_39large
同様に黒薔薇も染めて・・・
11219879_914959014_143large
バックに生地の地紋と同じ菱の市松模様をアレンジして染めてみました。
11219879_914959589_198large
お太鼓は赤い方になるようにしました。
もちろん全通ですよ~
結構手間がかかりました><
2本しか作らなかったんですが・・・即完売happy01

また機会があったら染めてみますsweat01

| | コメント (0)

« 2011年3月8日 | トップページ | 2011年9月8日 »