« 2011年3月4日 | トップページ | 2011年3月9日 »

2011年3月 8日 (火)

楽屋暖簾・・・

これも昨年のお仕事でした(汗)

Gacktさん主演の舞台「眠り狂四郎」・・・だったかなsweat01
共演者の方々に暖簾をプレゼントってことで製作をいたしました。

Gacktさん直筆の文字がA4サイズの紙にその方の名前を書かれていて
その文字とGacktさん自身の名前「神威楽対」というのを染めることになりました。

拡大してレイアウトするくらいの作業だけならよかったんですが・・・

地色は先方様が決めていて、文字は型を作る時間がなくカッティングの作業でした><

これが・・・

筆のような風合いにカッティングするってかなり大変で・・・
かすれ具合とかかなり苦労しましたbearing

11219879_914960805_20large

11219879_914961432_25large

11219879_914963578_129large

糊ではアガリが固くなるかもってことだったので
ダックと言われる染料をカッティングしたシートの上から擦り込んで
裏引き(裏から引き染めをする染め方)をしました。
生地は鬼古代と言われるちりめんです。

仕立は私の母にしてもらうことになりました。
色々やり方があるようで・・・
逆に言えばコレといった決まりがないのかって感じでした。
ただ先方様からの要望で、中が見えないように、とのことでしたので
多少かぶせるように仕立ててもらいました。

写真のは待ち針でアタリを取って仮縫いした状態のものです。

| | コメント (0)

« 2011年3月4日 | トップページ | 2011年3月9日 »