« 駒 | トップページ | 久しぶりの大笹 »

2009年12月10日 (木)

猿回し・・・

先月、生地を30反渡されて
「絵羽、付け下げ、訪問着よろしく」

「はい?」

「柄は猿蟹合戦とスズメ100まで踊り忘れぬ。そして鼻よりダンゴ・・・」
(そういった柄があるんです・・・名古屋帯用で作った型なのですが1度も。。。)
「あと2,3、柄は任せるわ~」

というわけで柄が決まってるものは配色、地色、配置を決めなければいけないし、他のは柄から選定ということでした。

24442919_3714829224s

というわけで写真の柄は「猿回し」
猿が3匹・・・
竹馬乗った猿。お囃子してる猿(写真)。太鼓叩いてる猿。
この3匹を袖、上前&オクミ、八掛け、それぞれに配置して染めました。
結構可愛くていい感じやと思います(^^ゞ

|

« 駒 | トップページ | 久しぶりの大笹 »

コメント

突然で申し訳ありませんが、これら「お猿柄」の余り布って、ありますか?
いかほどか、見当もつきませんが
出来ましたら、メールにてお知らせいただければ幸いです。
「頭陀袋」作成に使います。
幅30cm、長さ小1m程度。
※ 頭陀袋の参考写真送りたいけど
  どうしたらいいのか・・・ 

投稿: 猿心 | 2010年3月10日 (水) 17時46分

猿心さん
コメントありがとうございます。
申し訳ございませんが、端切れや余りの生地は私の手元にはございません・・・
ご要望にお答えできなくて申し訳ございません・・・

投稿: くるりん。 | 2010年3月11日 (木) 23時21分

 お忙しいところ、申し訳ありませんでした!

投稿: 猿心(えんしん) | 2010年3月12日 (金) 10時44分

こちらこそすみません・・・
所詮は1社員、融通はなかなか・・・

投稿: くるりん。 | 2010年3月14日 (日) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駒 | トップページ | 久しぶりの大笹 »