« 2009年11月10日 | トップページ | 2009年12月8日 »

2009年12月 6日 (日)

今回は20名さま・・・

土曜日、朝イチからたくさんのお客様・・・
型染めの見物に来られました(^^ゞ
着付け教室か何かの感じなんでしょうかね・・・
先生と呼ばれる方がいて・・・
意外だったのは年齢層、殆どが20代だと思われます(違うかも:汗)
しかも全員着物でして・・・
汚い作業場に入っていただくのが申し訳ない感じだったというか・・・

何とか汚れないことを祈って10名ずつに分かれてという形になりました。
その後はいつものように・・・でした。
型、染めのことを色々と説明するのですが・・・
どこから話せばといつも困ってしまうんです。
例えば引き染めというキーワードだったら聞いたことあって、ニュアンスからある程度想像できるものなのですが、シゴキという言葉から、一体それは何ぞや?
となったりして、ではこれがこう・・・と説明すると・・・
説明の説明。の繰り返しとなるわけですが、今回は皆さん予備知識満載♪
少しの説明でしっかり理解していただいて非常にやりやすくありがたかったです。
でもそれ以上に若い方々が和装、着物に興味を持ち、それについて勉強していると思うとまだまだこの業界も捨てたものでないのかと微かながら光が見えた気がしました。

| | コメント (0)

« 2009年11月10日 | トップページ | 2009年12月8日 »