« ついでに・・・ | トップページ | 取材!? »

2009年9月 2日 (水)

結城紬で摺り疋田・・・

24442919_610989734s

今回は全面の摺り疋田・・・
生地は結城紬です。
水元行ってから、結城紬である証紙が貼られます。

いつも疋田は部分にはめ込んだりするだけだったんですが、今回は3丈文全面・・・
果たしてうまく型を繋げられるだろうか・・・
ムラ無く摺れるだろうか・・・ 

職人さん曰く
この摺り疋田は型屋のエゴみたいな彫り方や(怒)

というのも少し変わった彫り方をしてあり職人泣かせなんですよね・・・
今のスタンダードな彫り方は十文字の組み合わせで疋田になるようになってるんですが、こちらのは直線を組み合わせての疋田。
線と線が重なる部分が僅かなので少しでもずれたら二重になるんですよね(>_<)

結果は散々・・・でした(T_T)

職人から見て、ですが・・・
もっと数こなさないと上達しませんね(泣)

|

« ついでに・・・ | トップページ | 取材!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついでに・・・ | トップページ | 取材!? »