« 2009年9月2日 | トップページ | 2009年11月10日 »

2009年9月 4日 (金)

取材!?

今日は某新聞社の方が会社に取材に来ました。
某百貨店が行う催事のPRの一環ですけどね(^^ゞ

大袈裟な感じしますがそれほどのものではなく1時間程度で終了しました。
取材といっても柄や型、技法の説明して私達職人が作業している写真を撮って終了。

そんな感じなのを催事に入るメーカーを周ってるだけな感じなのでしょう・・・

こういったのってどうしていいのかわからないんですよね・・・
1から説明しないといけないのだと思うのですが、例えば今やってる作業を説明するにしても着物の染めなどの工程をある程度熟知してくれてないと全く通じないんです。
作業を見て、今はこういったことをしております。
と、説明したとこで全く意味不明な感じだったし、何か質問とかないですか?と聞いても・・・

何を聞いたらいいかすらわからないって感じで・・・

そりゃ自分も他の会社に見学しにいって説明を受けてもよくわからないとは思います・・・
しかし記者である以上少しくらい予備知識をつけて来て欲しいと思います(>_<)

訳わからない状態で適当に解釈され、それが記事として掲載される・・・
そんな方が書いた記事で自分達の仕事が読まれる方に理解されるとは到底考えられず・・・
そのアタリはプロなんでしょうからうまくされるのでしょうし、読む方々も知らないのでそれが事実だと受け取ったりするのでしょうし・・・

そう思うとメディアって怖いですね(>_<)

| | コメント (4)

« 2009年9月2日 | トップページ | 2009年11月10日 »