« 2009年7月8日 | トップページ | 2009年8月25日 »

2009年8月22日 (土)

急かされた名古屋帯・・・

24442919_1780830662s

お盆明けの催事に必要だからと急遽作れと言われた名古屋帯・・・
生地が揃うのが8月の頭。
実働10日もない状態で30本以上の帯を染めろだなんて・・・

柄が確実に決まっていればポイントを拾えばいいだけの染める範囲は少ない作業なのですが、柄、配色、地色、取り方などまぁ全て1から・・・
型も新しく作りなんとかギリギリでしたが間に合いました。
先日引き染めも上がってきてなんとか明日からの催事には間に合ったようです。

さてさて全部で6種類作りましたがそのうちの1つ。
雪輪の中に紅葉やら菊やら笹やら入っています。
雪輪なんですが、今は夏真っ盛り!
なんだか入道雲にも見えないことはないですね(^^ゞ
というわけで青い空!白い雲!!って感じの上がりにしてみました。

今回の名古屋はせき出し&縞の紋様ってのが根底にありまして、それに沿ったもの作りでした。
タレはベタで糊置き。太鼓の下の場所に斜線の大名縞を入れて雪輪のせき出しをしてあります。
紅葉は赤系統を多めに、笹には利休を多め、菊には黄色がかかるように染め分けいたしました。
引き染めは雪輪の上の部分だけ巻きボカシしてもらい他の場所は引きっきり。
結構いい感じで染め上がったと思っております(^^ゞ

| | コメント (0)

白山紬

24442919_259808805s

夏物です・・・

2ヶ月ほど前ですかね・・・

大量に染めました(>_<)
もう、絽とかそんな生地はご勘弁を・・・

その後、板洗いしていました・・・

| | コメント (0)

« 2009年7月8日 | トップページ | 2009年8月25日 »