« 成人式・・・でしたね。 | トップページ | 猫に小判… »

2009年2月 9日 (月)

相変わらずですが・・・

帯ばっかり染めています(^^ゞ

今回染めたのは絵羽用の型で、振袖なんかにすると結構人気があるのですが、見本を染めるついでに5本だけ染めました。

銀糸の入ってる生地で見た目も豪華です!
振袖で絞めれる帯になったかなって思っています(^^ゞ

24442919_3133630786s

この型は枚数こそ少ないですが、ズリ、そしてムラの出やすいベタ摺りばかりの柄で、さらに絵羽用ということで8寸送り、柄の幅が2尺4寸、型の大きさは3尺くらいあるので扱いにくいことこのうえないのです(>_<)
ベタ摺りでないところはニオイは糊ですが、周りはゴフン・・・
ズリが着いたらごまかし様がないんですよね(>_<)

|

« 成人式・・・でしたね。 | トップページ | 猫に小判… »

コメント

とってもステキな柄ですね!
こういう柄はどうやって決められるのですか?昔からの見本があるのでしょうか、それとも柄専門のデザイナーさんがいるのですか?
こんなステキな帯が欲しいものです。。

投稿: けいこ | 2009年3月 1日 (日) 02時30分

>けいこさん
ありがとうございます(^^
柄を決めるのは我が社ではかなり自由で、私も決めたりします。
型は昔からのものもたくさん会社にあり、その他には伊勢型の会社の方が持ってるデザインを型にしてもらったり、絵師の方に図案を描いてもらって型にしたりします。

投稿: くるりん。 | 2009年3月 2日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人式・・・でしたね。 | トップページ | 猫に小判… »