« 2008年2月26日 | トップページ | 2008年3月1日 »

2008年2月28日 (木)

ハイドロ

今日から絵羽を染めています。

10反中3反をまず作っています。
雲の取り型で雲の中に擦り疋田、そして目潰しをして空蒸しして引き染め、その後さらに防染糊を置き、地色を軽く抜いたら出来上がりって感じです。

今日はカッティング(エンブタ)をして疋田を染めてました。
擦り疋田とはいえ3枚しか型がないのではっきり言って楽勝!
でしたが・・・・

時間的には私のスピードではカッティング~擦りまで1日かかります(^^ゞ

しかし最後の最後にガチャをふんでしまいました(>_<)

痛恨の星取りミス(号泣)

合わせ星と送り星を間違えて星を取ってしまいました。

ほんとに最後の1型だったので自宅のパソコンのようにフリーズしてました(>_<)

しかしいつまでも固まってはいられないのでどうしようかってことになりましたが目引きでは消えないし、全部抜くのはもったいない。

ということでスッパリ生地を切ってその部分だけ色を抜くことにしました。

下オクミの部分をザクっと切って湯を沸かし、ハイドロと呼ばれる抜染用の粉を溶かしその中に生地を入れて、その後しっかり濯ぎ色を抜きます。

引き染めの際、もしかしたら色が合わなくなる可能性がある懸念もありましたが、工夫しだいで目立たなくなるし、なんとかモノにはなると思います。

このハイドロ、めっちゃクサイです(>_<)

なんともいえない例え様のない臭い。もう嗅ぎたくないです(>_<)

明日、湯伸して仕切りなおしです・・・

| | コメント (0)

« 2008年2月26日 | トップページ | 2008年3月1日 »