« 2008年1月24日 | トップページ | 2008年2月11日 »

2008年2月 4日 (月)

原寸大の雛形

その後になりますが、またまたセット物を染めておりました(^^ゞ

それも今日でひと段落して、社長から絵羽を作れとのありがた~い(?)お言葉。
絵羽を染める機会があまりないので、取り型や柄あわせなど忘れています。
忘れるほどしっかり覚えてもいませんが(-_-;)

ということで昼からは紙を使い原寸大の雛形の作成。
袖や襟、上前の上、下、上後ろの上と下、オクミ、この全てを縫い込みの寸法で線を引いて繋いでそれから絵を描いていく感じです。

とりあえず線は全部引いたのですが、取り型が決まらない・・・
縮小してある(普通の)雛形で色々と描いてみたのですが、イマイチでパッとせず、本当に難しい(>_<)

裾にチョロっと柄を入れるだけならそんなに苦労はないのですが、今回は襟にも柄を入れなさいってことで、(その方が覚えが早いらしい)ホントに難しい。(センスないのかな、俺・・・)

取り型だけでなく最終的には入れる柄や配色も全て考えなければならないので結構気が重たいです・・・

| | コメント (0)

« 2008年1月24日 | トップページ | 2008年2月11日 »