« 2008年1月18日 | トップページ | 2008年2月4日 »

2008年1月24日 (木)

誂えの注文

Nec_0120 先日、誂えの注文がありました。

ありがたいやらありがたくないやら・・・

というわけで1反、今日の午前中にちゃっちゃと染めました。

正羽での菊菱紋様。紗擦りの2枚型です。
小紋ですが、誂えの仕立てでは上オクミと上前を市松紋様になるように仕立てられていて、見栄えは丸巻きの状態よりかなりいいです。

地色を先染めしてから染めてあります。

生地は大島紬。うちの会社ではあまり使わないのですが光沢がありいい生地でした。
あまり使わないのは社長の好みではない(?)のか、牛首紬や秦荘紬みたいな、ガツっとした男っぽいというか、力強い感じの生地が多いです。
元々、粋な感じの柄が多いのでこういった質感の生地は乗せる柄が限られてくるという理由もあるのかもしれません。

なんとか何のトラブルもなく染まりましたが、生地が極端に短かったので誂えの本のように仕立てられるかわからないし、それについて後からクレームなんてことにならなければと思っています。

| | コメント (2)

« 2008年1月18日 | トップページ | 2008年2月4日 »