« 大発生(>_<) | トップページ | 見本を作っていました。 »

2007年5月24日 (木)

角帯

今日は別注分で角帯を染めています。通常の帯生地で裏地まで染めといてってことなので寸法を計り線を入れって感じです。生地のはり方も一工夫して柄を置きやすいようにしてます。なんせ幅が2尺7寸しかないのでうまく中心に柄を乗せるのは厄介で振ると柄が欠けたりして叱られる原因になります(>_<)

|

« 大発生(>_<) | トップページ | 見本を作っていました。 »

コメント

染めの角帯というと、なんか「お祭り用」とか「踊り用」というイメージなんですが、やはりそういうものですか?
私はいつも旅は「野袴」なので、帯も角帯なんです。男物って赤いのないから渋めのを、さすがに長いのでちょん切って使ってます。そうか「染め」ならいいのありますね。

投稿: とんぼ | 2007年5月25日 (金) 13時39分

用途はさすがにわかりません・・・
別注で至急作って!としか聞いてないので・・・
多分男性のだと思います。
染なら地色など自由に変更ができますね。
女性が使用されるならもっとカラーバリエーションを増やせばいいんでしょうね!

投稿: くるりん。 | 2007年5月25日 (金) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大発生(>_<) | トップページ | 見本を作っていました。 »