« ピースの掃除 | トップページ | 角帯 »

2007年5月16日 (水)

大発生(>_<)

ここ最近、蛾が職場に大発生しております・・・
おそらくメイガの一種だと思うのですが、小さい蛾なんでよくわかりません。
自宅でもこのタイプの蛾がこの時期発生します。
「どこの家でもあって、どこからか飛んでくるもんだ」
と決め付けていましたが、どうやら違うみたい・・・
職場にも実家にも刷毛があります。
この蛾(?)は刷毛に付くようです。
幼虫が毛を食べるのかな??
よくわからないんですが、刷毛に虫が付くと毛がゴッソリ抜けて使い物にならなくなります。
丸刷毛、トロ刷毛関係なく発生し、多大な被害を残していきます。
特に新しいのからやられるのでほんとムカつきます(-_-;)

|

« ピースの掃除 | トップページ | 角帯 »

コメント

相手も生き物、くるなとは言えないし、
たいへんですねぇ。
ここへ越してきた次の年、
ムカデのちいさいみたいな「ヤスデ」が、
大量発生して、家の北側の壁なんかに
何匹も張り付いてました。
毎年これかい、と思っていたら、
その年だけでした。
蛾は飛んで移動するから、
防ぎようがありませんねぇ。
仕事場だけ大型の蚊帳つる??

投稿: とんぼ | 2007年5月16日 (水) 22時50分

そうですね・・・
こればかりはどうしようもないです。
ヤスデですか・・・
微妙に臭いんですよね、奴は(>_<)

投稿: くるりん。 | 2007年5月17日 (木) 22時17分

いまだに「蛾」と戦ってますか?

ところで、教えていただきたいことがあります。表は地色の上に白もしくは薄い色で細かい模様があって、地色が裏にもしっかり染まっている…というもの。これは、どうやって染めているのでしょうか。先に地を染めて模様はあとからもう一度染めるのだときいたことがあるのですが…。じっと見ているうちに、模様が下まで出ないんだから先に柄を染める?…わかんなくなりました。
こちら、友人のブログでちょうど似たものがでましたので…。

http://yaplog.jp/warakutei/archive/501

おしえてくださーい。よろしくお願いいたします。

投稿: とんぼ | 2007年5月20日 (日) 10時28分

地色先染めであそこまで薄い色を染めることはおそらく不可能です。
1品もので、上がりが不安定で問題ないなら、抜染糊を使うこともできますが、多分違うと思います。表を染めたあとに裏も染めてるんではないでしょうか?
裏しごきとかたまにあるので・・・
ただ、地色のことは私も詳しくはないので正直わかりません。白生地に柄を置いた後に地色が入ってることは確かだと思います。裏を染めるということはあるので、もしかしたらそうかもしれません。
失礼ですが、ローラー捺染ではないんですよね??

投稿: くるりん。 | 2007年5月21日 (月) 19時50分

あり得ます。写真のものは一品物ではないと思いますので。ローラー捺染と言うのは、いわば「プリント」ですよね。カンペキにではありませんが、原理はわかりました。同じように見えるもので、みるからに高級というものを、ヒトサマのもので拝見したのです。価格も相当違うと思いましたので、フシギだったんです。ありがとうございました。

投稿: とんぼ | 2007年5月22日 (火) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピースの掃除 | トップページ | 角帯 »