« 発泡樹脂 | トップページ | 暑いですね・・・ »

2007年4月26日 (木)

大笹

200704261234000_1
またまた帯です。こちらも新作!
笹尽くしというか、んな感じです。
この大笹の型は柄はいいんですが、使い勝手が悪く、どうにもならないのでずっと放置されてました。
ちょっと強引に帯にしてみましたがどうでしょう?

|

« 発泡樹脂 | トップページ | 暑いですね・・・ »

コメント

ん~~~大胆ステキってとこですね。
この笹柄、昔の鬼ちりの着物で
よく似た感じのを見ますね。私スキです。
それにしても、間に別の笹が入ったり…、
帯にして締めるとどんな感じなんだろ…と、
いろいろ想像していますが、わかんない!
薄いグリーンのところの笹だけの
着物がほしいなぁ…。

投稿: とんぼ | 2007年4月26日 (木) 23時11分

鬼ちり??そうなんですか??すみません。よくわからなくて・・・
今日、薄い笹の部分で絵羽か小紋なんていいんでは??って、専務が帯を見て言ってました。私もそう思います。さすがですね(^^)
この柄は絵羽用の型で美味しいとこ取りをしました。
絵羽にならできますが、小紋では難しいですね。
カラー防を置き、ランダムにピースを打ったんですが、カラー防を通して、ちょっとグリーンになってしまってるんです。
本当は通すとよくないんですが、こちらはいい誤算でした。雰囲気がさらに良くなっています。まぁ狙ってできるものではないのでよくないといえばよくないですが・・・
太鼓は大きな笹の部分になります。
腹の部分はそこそこ柄がでるのですが、ちょっと他の着物と合せ難いかもしれません・・・

投稿: くるりん。 | 2007年4月27日 (金) 21時44分

今年の2月15日の私のブログで、
笹柄のはぎれを出しています。
みごとにデコデコの鬼ちりめん。
これまでに大きなカマ柄で、
笹の葉の中を花とか、
宝尽くしとかで埋めてあるのを、
何枚か見ています。
昔の柄ってほんとに大胆だなぁと思います。
この帯を締めるなら「黒地」で
柄の少ない着物がいいと思いますねぇ。
単に私の好みですけど!

投稿: とんぼ | 2007年4月28日 (土) 00時20分

鬼ちりめんですか!
略されてたんですね(汗)
笹だけでなく、色紙っぽいのやリボンっぽいのもたくさんありますね。
私はそういったのが量があって好きなんですが、やはり型枚数が莫大になるためあまり作られなのが現状です。
一応濃い地色に合うような感じで配色をしたんですが、色数を増やすと多少派手になってしまいますね・・・(汗)

投稿: くるりん。 | 2007年4月28日 (土) 01時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発泡樹脂 | トップページ | 暑いですね・・・ »