« 手染めって? | トップページ | 剣先入れ »

2007年3月12日 (月)

昔道具

Nec_0078

前回の帯が終わり1週間以上過ぎました。かといって仕事をしてないわけではなく、ずっと写真の柄を染めてます。昔の道具などが所狭しと詰まっている柄で我が社では「おもちゃ」と呼ばれています。代表的な柄なんで、工場がバレるか心配もあったんでなるべく出さないようにしてました(汗)まぁいいかって感じです。型の延べ枚数は32枚です。糸目4枚刷り8色×2、そしてその内の5色にぼかしを入れます。それから伏せです。あと2色ぼかしが残ってます。着尺4反&帯4本で10日以上かかってます…もう少し早くできるように頑張らないと…柄は色々で1型で80以上の細かい柄が入ってます。腹芸とかわけわかりませんねぇ(笑)

写真が見にくかったんで大きくしました。クリックでフルサイズで見れます。

|

« 手染めって? | トップページ | 剣先入れ »

コメント

この柄、いいですねぇ、じゅばんで着たいです。着尺ですかー。帯でもかわいいですね。それにしても毎度のことながら、なんちゅー手間のかかる…。お疲れ様でございます。

投稿: とんぼ | 2007年3月13日 (火) 19時34分

これは着尺です。この後、襦袢も染める予定です。重い柄はほんまきついです(>_<)

投稿: くるりん。 | 2007年3月13日 (火) 22時39分

こんなのが、オークションに出ていました。
昔からのパターンなんですね。私は「字」が入っている分、こちらのほうがすきだなぁ。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n34129705

投稿: とんぼ | 2007年3月17日 (土) 01時44分

あっあと12時間でこのオークションおわっちゃいます。間に合わなかったらごめんなさいです。

投稿: とんぼ | 2007年3月17日 (土) 01時45分

見れましたよ!柄の配分は似ていますね。うちのは地色は黒で先日上がってきました。同じようなパターンってのはよくありますね。オークションのものは古い型を使ってる感じがします。伏せがないのか白地でしたね。生地も焼けた感じがしててもったいない感じがします。写真だけではわからないですけど(>_<)

投稿: くるりん。 | 2007年3月17日 (土) 23時35分

どうも余計なお知らせで…。
地色が黒というのはいいですね。
古いハギレは、白地のものや薄い色目は
だいたいヤケ・シミ・汚れ・変色の
オンパレードです。
なかなかいい状態ででてくれません。
パッチワークなどは部分取りですから、
柄のところがきれいなら使えますが…。
着物として長~く着られて、じゅばんに
なったり帯になったり、小さくなって
それでも最後まで使うんです。
それだけ価値のある布なんですよ、
着物地というのは…。

投稿: とんぼ | 2007年3月18日 (日) 00時15分

いやいや、それだけ実際に使われているということでいいことだと思います。白地だったんでヤケなどは目引きをすれば治まったりするな~って思いました。全てではないですが作業中でも長時間蛍光灯にあたるだけですでにヤケは発生します。作り手からしたらタンスの肥しになるよりはボロボロまで着ていただいた方がうれしいと思います。ただ羽裏として使うならって思っただけです。

投稿: くるりん。 | 2007年3月18日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手染めって? | トップページ | 剣先入れ »