« 2007年1月31日 | トップページ | 2007年2月12日 »

2007年2月 9日 (金)

腰痛・・・

今週はずっと腰痛に悩まされていました(>_<)
年明けからずっと帯を染め、カッティングばかりの毎日・・・
立ち仕事というよりずっと中腰の状態なんで、たいがいの職人さんは腰痛持ちで職業病だといえます。
そもそも板場は低く、床から頭上の板までは165cmくらいです。
これはよそに比べたら高いほうなんですが、身長が176cmの私にとっては作業中は背中を伸ばすことが出来ない環境にあります。
慣れない時はよく頭もぶつけました・・・
月曜日は立ってるのもやっとの状況で辛かったんですが、段々と治まってきました。
屈みたくないので下ばかり向いていたら今度は首が痛くなり、そしてベタ刷りが多かったんで今度は筋肉痛になってしまいました・・・
ベタ刷りというのは結構大変でムラ無く刷りこんでいきます。
柄が入ってない場合はそのベタ部分と他の部分にムラなく、そしてある程度の濃度が要求されます。
1度刷りこんだだけでは薄くて頼りないんで3回くらい乾いては刷りこむ作業をします。
重ねれば重ねる程濃度は上がり、深く味わい深い色に染まっていきます。
引き染めのように吊るしてないので生地の下に水分が回らないようにしなければなりません。セキダシでも同様のことが言えます。
今は新しいデザインの帯と規定の帯を交互に製作しています。
ぼちぼちネタ切れでかなり悩んでいます。
半幅の帯5パターンと、手の込んだ最近作っているタイプの帯を最低2柄、そして、後輩のレベルに合わせたそれなりの帯を来週中までに考えなければなりません。
今年に入り色々作ってきましたがまだまだあります・・・

| | コメント (2)

« 2007年1月31日 | トップページ | 2007年2月12日 »