« 仕事初め | トップページ | 帯、帯、帯… »

2007年1月11日 (木)

ねぶる

ねぶる…とは型裏に着いた糊が生地について汚したときに使われる言葉です。ズリによく似ていますが引きずってついた汚れではなくまぁこの辺りはビミョーです(笑) こうした汚れがついた状態で出来上がった着物や帯を見たときに、その部分を「じじくさい」と言います。はてさて、このじじくさいって言葉、もしかして京都弁?他府県の方に意外と通じないんです。かなり頻繁に使われます。意味はちょっとすっきりしない。って感じです。例えばスーツ着ててシャツがちょっとだけ出てる、とか塗り絵などで枠から色がはみ出てるとか、揃えてあるものからわずかにはみ出て見た目が悪い時に用いられる言葉です。じじくさいって言われて通じますかね?ちょっとした疑問でした(^^ゞ でも何でじじくさい、なんでしょうね(笑)

|

« 仕事初め | トップページ | 帯、帯、帯… »

コメント

『じじくさい』って言葉、よく使うよね。母親や職場の方も使われてます。そう思うと、男子より女子のほうが、よく言っているように思うのは私だけ??ちなみに、『じじむさい』とはいわないかい??

投稿: えみ | 2007年1月11日 (木) 19時21分

「じじむさい」は知らんわ~~(>_<)
同じような意味なんかな??
多分男も女もあんまり関係ないような気がします。でも年配の方の方が使用率は高いかも!?

投稿: くるりん。 | 2007年1月11日 (木) 19時54分

おひさですー。
なんかやーっとおやすみやらなんやら終わってくれました。
「じじくさい」って言いますね、ウチのバサマは京都生まれの京都育ちですが洋服のことなどで「ババくさい」ってよく言います。単純に「年令よりジミだ」というだけでなく、なんというかすっきりしないようなカッコとか、垢抜けない感じとか…。なんとなく雰囲気分かります。ちなみにじじむさいって言うのは「むさくるしい」ってのが合わさっていて「年寄りくさい」だけでなく「薄汚い感じ」ってのも含まれまして、これは辞典にも載ってます。なぜか「ばばむさい」とは言わない…じーさん受難ですねぇ。

投稿: とんぼ | 2007年1月11日 (木) 23時31分

お久しぶりです。
休みはアッと言うまに終わってしまいますよね(泣)ばばくさいって言葉もあるんですね!あんまり聞かないですが似たような感じであまりいい意味ではないですね・・・
しかしじじむさいまであったとは(◎o◎)
むさくるしいまで詰め込まれたらたまりませんねぇ(笑)

投稿: くるりん。 | 2007年1月12日 (金) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事初め | トップページ | 帯、帯、帯… »