« ぼかし | トップページ | やっちゃいました・・・ »

2007年1月27日 (土)

任せないで(>_<)

任せないで(>_<)

前回の帯を作ってる時にたくさんの絵刷りを持って帰られていた得意先の方が来ました。帰りぎわに捕まり社長と一緒に話を聞くことになったんですが、話を聞いてたからわかるやろ!?後は任せるわ!で、製作しております… まぁ得意先の方もだいたいのイメージのみでそれがそのまま私に降りてきた感じです。この帯はポイントのみです。帯は基本的には太鼓と腹だけ柄が入ってれば問題ありません。締めた時に柄が見える部分。太鼓、腹、垂れです。それとは違い全面に柄が入ってる普段私が作ってるものは「全通」と呼ばれます。こちらの方が豪華に見えますが前者が基本です。更紗のモノトーンで三角取りです。部分的に柄が入るので一番いい所を当てはめていきます。この帯は地色を染めません。このように地色が白地、もしくは限りなく薄い地色の場合は「きなり」と呼ばれます。先染めして後から柄を入れる場合は「乗せ」と呼ばれます。

|

« ぼかし | トップページ | やっちゃいました・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぼかし | トップページ | やっちゃいました・・・ »