« 2007年1月16日 | トップページ | 2007年1月24日 »

2007年1月18日 (木)

カッティング

カッティング

またまた帯です(汗)今度はカッティングがメインで切りまくってます(ノд<。)゜。 この柄は両方に同じ柄が入りますが右と左で配色が異なります。なので防染糊を置いた後、片方をカッティングして伏せて刷りをし、それを繰り返します。その後反対側も同様にして染めます。カッターの刃が入る回数が多いほど生地を切る可能性が高くなり慎重に作業をしなければなりません。カッターの刃はすぐに切れが悪くなり、最初はカッターの重みだけで切れますがだんだん切れなくなります。切れないと力を入れてしまいたくなるのが人間の心理で、切れが鈍い方が生地を切りやすくなります。さらに糊の上を切ると刃の寿命はますます短くなるので頻繁に交換します。染めのミスは柄を変えたり足したりすれば目立たなくなったりするし、地直しで大半直りますが生地を切ったら直しようがありません。今作ってる帯はこうした下ごしらえがメインです。最新の注意が必要です。

| | コメント (2)

こんななりました(^^ ゞ

こんななりました(^^<br />
 ゞ

こんな感じです。どうでしょう?思ったより派手になりましたが帯やし問題ないと思います。

| | コメント (2)

« 2007年1月16日 | トップページ | 2007年1月24日 »