« 2007年1月11日 | トップページ | 2007年1月18日 »

2007年1月16日 (火)

帯、帯、帯…

Image_47_1 新年からずっと帯の製作をしてます。写真の柄は作ってた規定の帯8本のうち1本をミスしてしまって自由製作に変更しました!部分的にテープを貼って直接刷毛ですります。面積の広い場所をすることをベタすりと言います。逆に糸目の場合はカチンすり、ぼかしを入れたらぼかしずりです。これらを同じ規格の刷毛ですべて行います。カチンすりなどの糸目の場合は新品から少し使ったくらいが刷りやすく、せきだしやベタは古めの刷毛の方が使いやすいです。刷り方や用途によって使い分けることがストレスなく作業をするコツになります。しかし見分けはかなり難しく熟練した職人さんは触ればわかるみたいですが、私はまだまだやなぁって思います(>_<)

| | コメント (2)

« 2007年1月11日 | トップページ | 2007年1月18日 »