« 2006年12月8日 | トップページ | 2006年12月14日 »

2006年12月13日 (水)

マッチ棒

マッチ棒

♪ギンギラギンにさりげなくぅ〜♪ とまぁIQサ○リのアナウンサーようなベタなことしてスンマセン(笑) さて、今はマッチの柄を染めてます。火薬の部分は色防染糊。軸は普通の防染糊です。前回に比べたら難易度は低いですが、何かと気は使います。これは染め出しで襦袢などになるものです。柄が小さいので糊がかすれてたり、軸や火薬の部分が型に糊が詰まったりして細くなったり小さくなったりした時に大変気付きにくいので注意が必要です。先日大きな失敗をしてヘコみ気味です(>_<)糊を描くときに型が滑り柄を潰してしまいました…地直し直行です(泣)帰り際に「簡単な柄の場合には気を抜くのか単純なミスが多い」と怒られてしまいました…気を抜いてるつもりはないんですけどね… 生地は薄いし広巾でやりにくいし型は動きやすいし本当に仕事しにくいですが、作業してない方にはわかってもらえません。でも結果がすべてですから反論できませんが(>_<)

| | コメント (2)

« 2006年12月8日 | トップページ | 2006年12月14日 »