« 工場見学 | トップページ | タタキ »

2006年11月10日 (金)

広巾の生地

広巾の生地

今、広巾の生地を染めています。男性用で生地幅が広いです。写真右の見本は普通サイズで1尺ですが、1寸2分長いんです。たった4㌢程度のものなんですが非常に厄介だったりします。まず、今染めてる右上の方は柄が入ってません。仕立ての際縫い込みに入るので問題はないですが、柄が入らないということは星が生地の上に乗ってしまうのでアオバナなどで打ちます。左側は縫い込みが3分なのでそれ以上中に寄らないようにしなければなりません。それには生地を真っすぐ貼らないと型を送る際振ってきます。しかも面倒なことに、板には墨打をしてあり、外側同士で1尺分ありますが線に沿って地貼りをしたら生地が板の上に乗らなくなるので利用できないため感覚で貼らなければなりません。真っすぐ貼ることは意外に難しいんですよ。

|

« 工場見学 | トップページ | タタキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/4134064

この記事へのトラックバック一覧です: 広巾の生地:

« 工場見学 | トップページ | タタキ »