« 2006年11月1日 | トップページ | 2006年11月10日 »

2006年11月 8日 (水)

工場見学

午前中に〇〇染色ってとこに工場見学に行ってきました。我が社は板場ですが、そちらはスクリーンとローラーで染めておられます。板が片面7㍍に対し、なんと30㍍もあり、8面ありました!すげ〜&なげ〜(◎-◎;) 型も自動で洗えて(車の洗車のちっちゃい版)びっくりしました! スクリーンだけに、すべて糊置きで、私たちが刷毛でするような感じも糊でできていました。 ローラーの方は職人さんが休まれてたみたいで機械は動いてなく残念でしたが型や機械の説明をしてもらいました。きれいに染めることが手作業では不可能なことができます。でも味は無いってボヤいておられました。やはり大量生産になるので小口が主な私たちにとって違う世界だなーって思いました。手染には手染の良さが、機械には機械の良さがあるんですね。選ぶのは消費者ですけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月1日 | トップページ | 2006年11月10日 »