« てんとうむし | トップページ | 金彩の帯 »

2006年9月 6日 (水)

余波…

「たけうち」倒産の余波が早速でましたね。「たけうち」との取引が6割くらいあっ「次田」。負債は50億とか… これからの半年、1年でどれだけ変わっていくのかな。最近〇〇が危ない。△△がヤバいみたい。とか、嫌な話しか聞こえてきません。昨日来られた生地屋さんの得意先が、「たけうち」の倒産で年内の仕事が完全になくなったとこがあり、来年まで持ちこたえれるかどうか、みたいなことも聞いてきたようで…
一部の馬鹿な社員や無理強いする上司などのせいで、全てが悪いように思われて信用がなくなってしまい、業界全体に余波が広がって… 実際、「たけうち」の中でも、ごく1部の人間が行ったことで、大半の社員は普通だったはずです。それはアイフルなどの金融業界にも言えることだと思います。消費者や被害者も、買わされたと文句言う前にいらないってはっきり言えばいいと思うし、展示会や催事なんて販売会なんだから、買う気がないなら行かなければいいんではないでしょうか?しかし販売会に連れてくるために汚いやり方をしてる会社はたくさんありますが( -_-)
特に呉服屋の行う、着物の無料着付け教室なんて危険かと思います。先生に展示会誘われて着物勧められたら断りきれないってこともありますし。しかし買わされて、後から文句言うくらいなら行かなければいいと思うのが私の本音。値段の問題でなく、苦労して作ってるんですから… 集客や新規ユーザーの開拓など、必要な事もわかります。しかし欲しいと思ってる人に買ってもらいたいです。作り手の意見ですが…

|

« てんとうむし | トップページ | 金彩の帯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/3342734

この記事へのトラックバック一覧です: 余波…:

« てんとうむし | トップページ | 金彩の帯 »