« GWも今日でおしまい・・・ | トップページ | 道具紹介~その⑭~ »

2006年5月 8日 (月)

胡粉(ゴフン)

ゴフン・・・

レーキと呼ばれ、白く染める為の染料です。糊と汁があります。

今日は糸目を書いて刷りでゴフンを描いたんですが・・・・・

これがすんげ~~~臭い(-_-;)

成分は卵の白身とか殻とか入ってるらしいですが詳しいことは知りません(^^ゞ

我が家の工場では冷蔵庫に入ってるんですが、「この方がよく付く」と年配の職人さん。常温保存なんで発酵してるんです(-_-;) 工場中すごく臭いがこもってて鼻がもげるかと思います。なんて言ったらいいのか(>_<) 死臭とヘドロの臭いを足して2で割った感じなんです(泣) 今度お客様が来た時に使ってみようかな!?そんなイケズしたら怒られるでしょうか?(笑)きっと2度と来られなくなるでしょうね(^^ゞ

|

« GWも今日でおしまい・・・ | トップページ | 道具紹介~その⑭~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1723399

この記事へのトラックバック一覧です: 胡粉(ゴフン):

« GWも今日でおしまい・・・ | トップページ | 道具紹介~その⑭~ »