« トラブル① | トップページ | 糊~①~ »

2006年5月20日 (土)

雨、湿度…

5月に入ってよく降りますね(>_<) 五月晴れって感じの快晴ってあったでしょうか?友禅染めはもちろん室内の仕事です。しかし気候の影響はかなり受けます。夏、雨、梅雨など湿度の高い時は糊の乾きも悪く作業が思うように進みません。また、糊などの染料はすべて薬品で作られているわけではないので使わないで放っておくとカビが生えたりします(>_<) ゴフンはさらに臭くなり室内は異臭騒ぎになります(;-_-+ 板も反ってきたりします。型が浮いたり星が合いづらくなったりと作業がしにくい状況になります。 では乾燥してる方がいいのかと言えばそうではなく、糊を描く際、詰まりやすくなります。糸目や樹脂系、防染系の糊は特に詰まりやすく型一回使ったら洗ったりしなければならなくなります。地貼りもひっつきにくくなるし、特に寒い時期には苦労します。乾燥しすぎても板は反ります。雨は気分的にも特に嫌ですが、天気は毎日変わるもの。こればかりはどうしようもないです(^^ゞ

|

« トラブル① | トップページ | 糊~①~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1865048

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、湿度…:

« トラブル① | トップページ | 糊~①~ »