« 胡粉(ゴフン) | トップページ | 伏せ・・・ »

2006年5月10日 (水)

道具紹介~その⑭~

Nec_0036 これはシートと呼んでいます。

ミクロン紙とかナイロンとか人によって言い方は様々です。

これは糊を使って染めたもの(特に伏せ糊を使った場合)を巻き芯に巻き取るときに生地の上に敷きます。理由は生地に汚れが付かないようにする為。そして、極端な糊の乾燥を防ぐため。

割れたりしたら染め難がでたり、引き染めやしごきなど、地色を染める時にその色が差し込んできます。大きければ大きいほど割れやすく適度な湿りが必要です。しかし全く乾いてないと生地に汚れがついたりするんで程々で見極めて巻き取るようにします。

かなり使ってるんで芯に近い写真ですが、新しいのは結構重く、生地の上を転がすとその重みで引き染めしたら痕跡が残ったりしてしまうんで注意しなければなりません。せっかくきれいに染めてもちょっとした不注意で台無しになりかねません。 

|

« 胡粉(ゴフン) | トップページ | 伏せ・・・ »

コメント

師匠!!!!愛です^0^///
書き込みできてますか?
このシートは透明のほうですか???
ひそかな疑問・・・・・

師匠のブログは勉強になります
これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 弟子の愛です | 2006年5月10日 (水) 22時26分

コメントありがとうございま~す!!
シートは透明ですよ!!
でも有色のなんてあったっけ(^^ゞ
もしかしたら・・・・・
前に紹介したのはテープですよん!
こちらは全く粘着性のないただのシートですよ!!

投稿: くるりん。 | 2006年5月10日 (水) 22時34分

お返事有難うございます!!^^

やっとコメントかけました(笑)
弟子とした事が・・・
テープとの違いも分からないなんて・・・
奥が深い・・
愛はいつまでもまぜまぜ職人しかなれないですかね?(泣)

投稿: 弟子の愛です | 2006年5月10日 (水) 22時58分

あはははは(笑)
写真だけではわかりにくいかもしれませんね。幅も同じくらいやし・・・
混ぜ混ぜ職人は第1歩です!!
経験を積めば立派な職人になれるはずですよ!!半熟な私が言うのもなんですけど(笑)

投稿: くるりん。 | 2006年5月10日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1751225

この記事へのトラックバック一覧です: 道具紹介~その⑭~:

« 胡粉(ゴフン) | トップページ | 伏せ・・・ »