« 帯が売れたそうです! | トップページ | 帯裏作り… »

2006年4月10日 (月)

道具紹介〜その⑨〜

道具紹介〜その⑨〜

これはバケツです(笑)いやいや、中身は「ひっこ」といいます。おがくずのもっと細かいものです。これはしごきや伏せ糊を描いたあとに振り掛けたりします。乾きが早く次の作業にかかりやすい、とか、蒸しの時、均等にしかも高温になる、とか効果は色々あるようですがあまり詳しくはわかりません(^o^; 主に仕上げの時に使いますが、糊の上に「ひっこ」をまいて前回紹介したワラボウキではいて万遍無くくっつけていきます。あまり箒を立てて掃くと糊までエグってしまうので注意が必要です。最後にくだらないミスをして汚してしまっては今までの苦労が台無しになりますからね(^^ゞ

|

« 帯が売れたそうです! | トップページ | 帯裏作り… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1352710

この記事へのトラックバック一覧です: 道具紹介〜その⑨〜:

« 帯が売れたそうです! | トップページ | 帯裏作り… »