« 2006年4月6日 | トップページ | 2006年4月10日 »

2006年4月 7日 (金)

この前のです♪

この前のです♪

この前カッティングしてた「雪輪」を使った帯ができました!こんな感じです。ちょっと派手にしすぎたかな(焦) 帯ができるまでの流れは、まず生地の購入(これがなければできましぇん…)そして柄を決めて染め、それから蒸し、水洗をして、汚れ、染めムラ、生地難など最終のチェックをして仮仕立て、買い手が見つかってから本仕立てってことになります。この帯の染めの部分は、取り型で雪輪の柄を糊でおく→前回紹介したようにカッティング→雪輪の中を染める(セキダシ4色と、ひった)→雪輪部分に下伏せ、総伏せをする→テープを剥がして地色をピースで染める→蒸し、水洗のち、再び生地を貼り、雪輪の柄を埋めるカッティングをしてから金のりをおく…これでやっと完成になります。この後に仮仕立てをして購入者が現れるのを待ちます。ちょっと派手なんで若い子向きか、振り袖なんかには合いそうな感じします。あまりにも早くなくなるとすぐに同じものを作らなければならないんでちょっと居座っててほしいかな(笑)で もいつまでも売れ残ってるのも嫌なんでなんか複雑です(>_<) 世界でたった2本だけの帯ってことですからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月6日 | トップページ | 2006年4月10日 »