« 道具紹介~その②~ | トップページ | 道具紹介~その④~ »

2006年3月23日 (木)

道具紹介~その③~

Nec_0003 道具紹介です。

伝統産業らしくない近代的(?)なものですよね(^^ゞ

こちらは通称「ピース」

わが社では刷毛でカバーしきれない量のボカシをする時に使います。

ベタやボカシなど、刷毛でやっていてはなかなか終わらない時があり、それを補うため、邪道な気はしますが使っています。

染料を入れ、エアを出して噴射して染める、ただ、それだけの道具です。

非常にきれいに染め上がりますが、なんか味気ない気もします。

初めて見たときはすごく楽しそうな感じがしましたが、実際ムラなく噴くことは非常に難しく握力も結構なくなったりと、なかなか厄介な道具です・・・ 1番嫌なとこは、すごく染料が工場内に舞う事。鼻水なんか使ってる染料の色に染め上がってしまいます(泣)マスクや換気してもほとんど効果なく、冬は窓や戸を全開、室温3℃とかふざけた状態で仕事してた時もあります。周りを巻き込む嫌な奴ですが、これがないとできない仕事もたくさんあるのでどうしょうもないです(>_<)「ガスマスク」クラスのエアフィルターのついた防具買っていただきたい(+_+)

|

« 道具紹介~その②~ | トップページ | 道具紹介~その④~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1140731

この記事へのトラックバック一覧です: 道具紹介~その③~:

« 道具紹介~その②~ | トップページ | 道具紹介~その④~ »