« 私の仕事です・・・ | トップページ | 道具紹介~その②~ »

2006年3月21日 (火)

道具紹介~その①~

いきなりですが道具紹介(汗)~その①~です・・・

Nec_0001

これは、『こまべら』といいます。

生地に糊を置くために使います。

糊とは粘り気のある染料で友禅染め特有のものだと思います。

基本的には型の上に糊を置き右から左へ送っていきます。実際見られたら簡単そうにみえますが実に厄介で最初は糊をうまく切りながら送っていくのはなかなか難しいんですよ。

握力もだんだんなくなってくるし(^^ゞ

それと、こまムラってのがあり、型の上に均等に糊を置けるようにならないと、これがどうしても出てしまいます・・・シンプルな柄程よく目立ち、ひどい場合には売り物になりません(-_-;) 熟年の職人さんですら、注意を怠ると絶対にでます。

簡単そうに見えて大変技術が必要でですが、型染め友禅では1番基本的で重要な道具と言えます。

|

« 私の仕事です・・・ | トップページ | 道具紹介~その②~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1109202

この記事へのトラックバック一覧です: 道具紹介~その①~:

« 私の仕事です・・・ | トップページ | 道具紹介~その②~ »