« こんな感じです! | トップページ | 手間は下ごしらえ・・・ »

2006年3月29日 (水)

道具紹介~その⑦~

Nec_0013 道具紹介です。

こちらは巻き芯・・・そのままですね(汗)

着物や帯の生地を巻き取るものです。ボール紙で作られていることが多いです。幼稚園の頃はこれでチャンバラごっこして遊んでました(^^ゞ角でしばかれると結構痛いです(>_<)

Nec_0017 こちらは藁箒(わらぼうき)です。

生地の上のゴミやひっこ(おがくずみたいなもの)を履きとります。

穂が着いているくらいのが柔らかくていいんですが、もう作ってるところがないらしく、昨年は自作してました(汗)内職しようか本気で考えていました(-_-;)

Nec_0016 こちらはペンです・・・そんなことは見たらわかりますよね(汗)

アオバナと言いまして、わかりやすく言えば水性ペンです。

生地の上に直接書いても跡が残ることなく消えてくれるので取り型などかなり重宝します。書けなくなるのが早いってのがたまに傷です(>_<)

仮絵羽にアオバナで直接絵を描いて、戻して染めたりってことを昔はしていたみたいです。どうしてアオバナって呼ばれるか、絵羽って何?ってのは、どっかの和装サイトに行って調べて頂ければよいと思います。

決してエヴァではないですよ~~ん(笑)明日も打ちます!セカンドインパクトヽ(^。^)ノ

って、このカテゴリには全く関係ないですよね(汗)

|

« こんな感じです! | トップページ | 手間は下ごしらえ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1201071

この記事へのトラックバック一覧です: 道具紹介~その⑦~:

« こんな感じです! | トップページ | 手間は下ごしらえ・・・ »