« 今朝、出勤 | トップページ | 道具紹介~その①~ »

2006年3月21日 (火)

私の仕事です・・・

始めに・・・

今年で30歳になりました。この業界の職人で若手がいなくて私がもしかしたら京都で一番若いんではないかと言われています。私は1年半くらい前にこの業界に飛び込みました。他にやりたいこともなく、ただ実家の仕事であるってことだけでなんとなく始めました・・・

しかし実家で仕事しているわけではなく、今は幼馴染の兄弟が経営している染め屋に勤めています。仕事内容はもちろん着物を作る過程での染色です。他にはデザインなども考えてやっています。

ここでは、型染め友禅が、どんなものか、どんな道具を使って染めているのか。また、規定の柄や自らデザインしてみた「帯」など紹介していけたら・・・なんて考えています。

着物に興味がある方はもちろん、そうでない方々も駆け出しの伝統産業と言われる職人がどのようにして物作りをしているのかちょっとでも興味を持って頂けたらいいな~~って思ってます!

|

« 今朝、出勤 | トップページ | 道具紹介~その①~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68573/1109131

この記事へのトラックバック一覧です: 私の仕事です・・・:

« 今朝、出勤 | トップページ | 道具紹介~その①~ »