« 2006年3月29日 | トップページ | 2006年4月1日 »

2006年3月31日 (金)

手間は下ごしらえ・・・

Nec_0019_1 ちょっと前にこんなんしてました!

こちらはすでにこういう状態で染めてある生地です。

この生地の左側と右から2番目の細い茶色の部分に柄を入れるんです。

ここでこの前紹介したテープを使います。柄は直線的なんでピンクのテープで角を貼り、その他の広い部分をブルーのテープで伏せました(^^ゞ

こんな感じになります!

Nec_0018 テープの部分はそのまま残り、空いてる部分に柄が入るって訳です。

結局この帯はこの状態から型1枚置いただけで終了!

下ごしらえにすごく時間がかかるのに糊置きは一瞬でした(汗)

柄を置きたい部分を作ったり、染めるまでの準備も大事な仕事で、ここでミスしたら後々大変になってしまいます。ただ、見えない部分なんでこの苦労をわかってくれる人は少ないです・・・ ずっと中腰で腰痛いっちゅーねん(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月29日 | トップページ | 2006年4月1日 »