« 2006年3月27日 | トップページ | 2006年3月29日 »

2006年3月28日 (火)

こんな感じです!

Nec_0011_1 こちらは先日まで作っていた帯です。

「せきだし」という技法を使って染めました。

「せきだし」とは、防染糊を置き、その上にハケでぼかすように色をたくさん染めていく技法です。こちらの写真はネズミ色の濃淡3色使っているんですがわかりにくいですよね(汗)

出来上がりはこんな感じになります!

Nec_0020_1 ちょっとわかりにくいですがもゎ~っと色の違いがわかると思います。

色と色が重なるところが綺麗ですが、ん~~~ネズミの濃淡ではその感じが伝わりにくいかも・・・(^^ゞ

ちなみに「せきだし」の上に細く染めてある部分の柄のことを「疋田」といいます。

そして黒い部分は、長細い柄を白のり(防染糊)で置き、黒色の糊でしごいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月27日 | トップページ | 2006年3月29日 »