« 2006年3月26日 | トップページ | 2006年3月28日 »

2006年3月27日 (月)

やっちゃいました( 泣)

やっちゃいました(<br />
 泣)

こちらは今日やってる柄で「扇面」といいます。 非常に細かくて、この柄が超厄介なんです(>_<) 写真でもわかるように左が薄く右が濃い感じになってます。これが「コマムラ」です。これはハイジットと呼ばれる防染糊なんですが左は擦れ気味、右は厚めに糊が乗ってるんです。 これを「しごき」という事をして地色を染めます。糊が乗ってる所は生地の色が残り、それ以外に「しごき」の色が入ります。つまり反転するわけです。この「コマムラ」は「しごき」で濃い色を入れるとかなり目立ちます… すなわち失敗したってことです(>_<) ちなみに口(型のつなぎ目)です。同じように力を入れて描かないとあかんのですが…細かい柄だけに非常に難しいです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月26日 | トップページ | 2006年3月28日 »